メニュー 蕭寥亭 検索

広島〜愛媛〜高知・しまなみ海道と四国西部を迷走する

2011年11月16日(水)

 朝食はユースホステルでとる。昨晩室内に干した洗濯物が乾いていなかったので、乾燥機へ。

 とりあえず温泉へ。徒歩で坂を下り神之湯の二階にする。こちらだと湯上りに二階の座敷でお茶と茶菓子が出る。

 神之湯は朝の6時から営業しているそうで、それならもっと早く来ればよかったと思う。午前中でしかも時期外れのせいか、観光客は少なくゆっくりつかる。

 上がって座敷に戻り、窓の障子を少し開けて観光客が歩く外を眺めながらお茶を飲んでくつろぐ。いい身分だ。

道後温泉・神之湯
《道後温泉・神之湯》

 ユースホステルに戻り、洗濯物を回収して荷をまとめる。

 10時05分、出発。少しのんびりしすぎた気がする。

伊予鉄道・道後温泉駅
《伊予鉄道・道後温泉駅》

 松山環状線から国道56号に入って、まずは内子方面に向かう。道路は広い。

 10時45分、国道56号でマクドナルドを発見。まだ松山市内で出発から1時間も経っていないのに早すぎるような気がするが、ネットを使って行程を練りたいし、それ以前に今日の宿泊先も決めていないところでもあり、とりあえず入る。それはまあいいとしても、長々と腰を落ち着けてしまい、結局ここで1時間も無駄につかってしまうことに。

 11時45分、ようやく出発。国道56号を行く。

 左手に山が連なって見える。10年前にやはり自転車で松山に来ているが、その時は高知から延々山道を走ったのだった。ようやくたどりついたあのあたりの峠を、一気に駆け下って松山市街に入ったんだっけなと思い出す。

 伊予市に入ると、だんだん左手の山が近づいてくる。予讃線が寄って道路と並行するあたりで山へ入っていく。道はだいぶ狭くなった。勾配は急ではないが昨日の疲れもあり速度は上がらず、途中のバス停のベンチで休憩したりしながら進む。

 14時15分、どうやら下りにかかったかというあたりで内子の道の駅があり、食事もしたいので寄っていくことにする。

 よくある農産物直売所に加え、地元の食材を使ったパンやハンバーガーの店にレストラン、うどん店などがあってちょうどいい。

 パンにするかうどんにするか迷ったが、パンと内子豚もろみ焼バーガーにして屋外のテーブルで食べる。食後、さらにアイスをダブルでいただく。

 さて今日の宿。大洲のユースホステルにするか、宇和島のにするか、検討の結果、残りの距離的には少々キツイものの翌日以降の日程を考えて、宇和島にする。電話で問い合わせ。宿泊可能とのことでお願いする。とりあえず寝床は確保できた。

 出発してまた国道56号を行く。大洲市内に入ると比較的道は平坦になる。自動車専用道路の方に入り込みそうになり、いったん脇道へ。2,3km走って国道56号に戻る。

 水のきれいな肱川を渡って城下町へ。15時55分、大洲城に到着。

大洲城
《大洲城》

 もう遅い時間になってしまったので、天守閣の中を見るのは止め、休憩だけしていく。

 もう陽は傾いている。この時季はのんびりしにくい。城のすぐ下に大洲のユースホステルの建物を発見。こちらにしておけばもう少しゆっくりできたし街の見物もできたのになと、少し後悔。

肱川とJR四国・予讃線
《肱川とJR四国・予讃線》

 16時5分、出発。国道56号(宇和島新道)はすぐに山間に入っていく。こちらも坂はさしてキツくないのだが、すでにバテ気味。

 上ってトンネルを抜けて少し下って、西予市内に入るとすっかり暗くなる。JR卯之町駅の少し先にあったマクドナルドで、また休憩。

 出発。引き続き国道56号。長いトンネルを抜けると一応、宇和島市。今度は下りが続き、JR予讃線と絡みあうように進む。

 吉田港付近を通過。暗い中にも海が見える。が、すぐに山に入り、また上り。しかし、長くは続かず、下りになる。

 ほぼ下りきったところで北宇和島駅近くを通過。人家や店が急に多くなり、ほっとする。

 ほどなく宇和島駅前に到着。通りは広いがひっそりしている。まだ20時くらいなのに少し寂しい。

 宇和島のユースホステルは駅から少し離れている。地図で確認した方に進んでいく。いつの間にか周囲は住宅地になり、こんなところにあるのか、道を間違えたかと不安になったところで分かれ道になり、いよいよ不安になってあたりを見回したらユースホステルへの案内板が目に入った。ありがたや。

 しかし、そこからは急な坂を上らねばならず、自転車を降りて押す。ヘトヘトになって、20時40分、ユースホステルに到着。

 洗濯機を使っている間に外へ出て、宇和島の夜景を観る。以前は宇和島城をライトアップしていたらしいのだけど、この日はしていなかった。観光シーズンではないからか。それとも震災後の節電のためか。

宇和島市街の夜景(中央に宇和島城がある)
《宇和島市街の夜景(中央に宇和島城がある)》