メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の表札

アイルランド・ハウス

今日、都内を歩き回っていたらアイルランド大使館が入っているビルを見つけました。その名も「アイルランド・ハウス」! おおっ! 表札の一番上の表記はゲール語でしょうか?

ビルの柱のマーク、この写真じゃわかりにくいんですが、ハープのようです。ううむ、らしいな。

管理人、ただ今旅行中

熊本城

すでにツイッターではいろいろ書いていますが、管理人は今旅行中です。

唐津を振り出しに、長崎→佐賀→熊本(親戚に会うため2泊)、そして昨日は宮崎県椎葉までと、年齢をわきまえない強行日程にもうヘロヘロ状態です。

今日は宮崎市まで行く予定。

ということで、まだしばらく留守にします。

写真は熊本城。

管理人、ただ今旅行中

昨日(7月14日)に電車で下今市まで行き、そこで自転車(エンペラーツーリングマスター)を組み立てて、さあ会津まで、というところであまりの暑さと湿度の高さの中で組み立てに手間取ったために、すっかり熱中症状態に。

運動不足の上に残業続きで体調不良。これじゃダメだわ、と予定を変更してすぐ近くの鬼怒川温泉に宿泊。

そして今日、県境の山を越えてようやく会津田島までやってきました。

明日、塔のへつり、大内宿をまわって喜多方まで行く予定です。

トンボ

んで、今日、座ったベンチで相席になったトンボ。

花一輪

そして、花一輪。

初詣

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年は気まぐれ起こしまして、ちょっと遠出して初詣に行ってきました。いつもは混むのが嫌なので、近場で済ませるのですが。

明治神宮や浅草寺のようなところに行ってしまうとラッシュ並みの混雑に巻き込まれそうなので、手頃な線で亀戸天神にしようと考え東武線に乗って亀戸水神駅で下車。

亀戸水神と亀戸天神は違います

したら、いきなりコレでした。わたし、亀戸水神と亀戸天神を混同していました。

亀戸水神

両者はまったく別の神社で亀戸水神は駅から数分のところにある小さな神社で、祀られているのはミズハノメという水の女神様でアマテラスのお姉さんにあたるとか。せっかくなので立ち寄ってお参りしました。

ご参拝の列です

亀戸天神はそこから蔵前橋通りに出て、さらに10〜20分くらい歩いたところにありました。元旦ですのでさすがに参拝客がいっぱいで、神社の200メートルほど手前で行列ができていました。歩道が狭いためか、蔵前橋通りの1車線を使ってました。

亀戸天神

並んでから40分ほどかかって、ようやく参拝できました。やれやれ。ご利益あるといいのですが。

この後、時間があったし映画の日なので、渋谷に出て映画を観ました。その映画については、またいずれ。

管理人、ただいま帰宅中

宇和島から宿毛へ移動し、今日フェリーで九州は大分県佐伯市に上陸するも大雨・・・。九州地方は明日も引き続き雨とのことで、どの道、日曜までには帰らなければいけないのだしここらが引き際と、自転車はバラし荷物はコンビニで宅配便に、大急ぎでお土産買って、今は新幹線の中でコレを書いています。

今回の旅も途中終了ということで残念は残念ですが(宮崎に行きたかった)、無事ならまた行けるハズ。今度はどこに行こう?

管理人、ただいま旅行中2

大久野島のうさぎ

しまなみ海道をたどり、途中、大久野島に立ち寄ったりしながら無事四国上陸。さらに松山で道後温泉につかり、今、宇和島に来ています。

無理し過ぎで、体のあちこちがきしんでます。

明日は宿毛に行こうかな、と。

写真はニンジンを喰らう大久野島のうさぎ。

管理人、ただいま旅行中

尾道の夜景

わたしは今、広島県尾道に来ています。エンペラー E-TM550 と共に。

ようやく、エンペラー E-TM550で本格的な自転車旅行に出ることができました。買ってから1年半以上・・・、いくらなんでも遅すぎ・・・。取り返そ。

で、写真はホテルから見た尾道の夜景。さっき撮ったばかり。わたしの腕とカメラではこれが精一杯。

明日はしまなみ海道だぁっ!

大森駅にて

日本考古学発祥の地

JR京浜東北線大森駅ホームにて。

水飲み台にしては変な形だなと思って、近づいてよく見たら記念碑でした。そういえば大森貝塚はこのあたりで発見されたんでしたっけ。それにしても鉄道関係でもないのにホームの真ん中にあるっていうのは、なかなか妙な感じです。

今日の行楽

東京タワー

「東京タワー、行ったことないから行ってみたい」という姪(生まれも育ちも埼玉県南部)の不可解な要望につきあわされて、行ってきました、東京タワー。我が姪ながらわからんヤツ。

昇り階段 認定証

大展望台まで階段で昇っちゃいましたよ(写真は証拠物件)。せっかくの休みの日に何をやっているのやら。

大展望台はけっこう盛況でした。家族連れ多し。今日はちょっと曇っていたので富士山は見えませんでした。残念。

タワー下のビルには各種アミューズメント施設もありますが、どれも時代がかった雰囲気。スカイツリー開業後が心配だ・・・。ビルの前ではなぜか猿回しが。

上野動物園のトラ

その後、時間が余ったので上野動物園に行くことに。うわー、何年振りだろ。

これが意外に楽しくて良かったです(2時間歩きづめで疲れましたが)。ただただ、動物見ているだけなんですけどね。わたしが子どもの頃とは展示方法がだいぶ変わってきていて、変化がありました。

動物園とか水族館って大人になってもけっこう楽しいような気がします。またいつか行こ。

今日の寄り道

芝川自転車道・1

今までろくに走らせていなかったエンペラーツーリングマスター、分解・組立を3回こなし(昨日までは乗った時間より分解・組立に要した時間の方が長かったような・・・)ライトやメーターも装備したので、そろそろ多少まとまった距離を走らせてみることにしました。

で、自宅からわりと近いところに自転車道が通っているというので、足慣らしに手頃ではないかと行ってみました。芝川自転車道というのだそうです。起点は東京都足立区、荒川と芝川の合流地点(上の写真・右の細い道が芝川自転車道)で、そこから芝川を遡る方・埼玉県方面へと走ってみました。

起点から4kmほど走ると、もう埼玉県です。

概ね快適に走れました。ただ、一般道と交差する場合、迂回して横断しなければならないヶ所がいくつかありました。ちょっとめんどくさい。

この自転車道の周辺は工業地帯や住宅街なので・・・、見所といえるようなものはないッス。この近くの育ちなんで、よく知ってますし、期待してませんでしたが。

芝川自転車道・2

10数km走った外環道のちょい先、さいたま市大間木で自転車道は途切れました。川沿いに道は続いていましたが、舗装されていないただの土手道のようです(上の写真)。延伸計画もあるらしいですが、現在のところ自転車道としてはここまで、ということらしいです。ここから帰宅。

さて、エンペラーツーリングマスターの調子ですが、まともに乗らずに分解・組立を繰り返していたので、どこかミスで不具合が出るんじゃなかろうかと心配もしていたところ、特に問題が出ることもなく良い感じで走れました。普通に巡航していても時速25km前後出ており、スピードはわりと出るようです。もっとも旅行用ですから、荷物積んでからどうなるかという方が重要ですが。次は輪行+1泊ぐらいしてみたいな。

にしても、なんだかんだでこのクソ暑い中(今日の東京の最高気温は34.5℃・・・)1日で約50kmも走ってすっかり疲れました。