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開店休業の記

今日の本

ブロークン・ブリテンに聞け 社会・政治時評クロニクル2018-2023

 『ブロークン・ブリテンに聞け 社会・政治時評クロニクル2018-2023』(ブレイディみかこ:著 講談社)、読了。

 著者の同タイトルの本(2020年発売)の文庫化です。このところ、著者の本の新装再刊が続いています。「自他ともに認める売れない書き手だった」のが、人気作家となった余得というところでしょうか。著者の場合、再刊にともなって大幅増ページとなることも続いており、本書もそうです。なので、原著はすでに読んでいたのですが、こちらも読んでみました。

 原著は2018〜2020年の英国時事エッセイ31編をまとめたものでしたが、本書はそれ以降のエッセイを追加したものです。

 それ以降の英国の状況については、再刊にあたって追加された「五年一昔 文庫版の序に代えて」で著者が語るところでは、あれほど大モメになっていた EU 離脱もコロナ禍によるロックダウンも過去のできごと、という風に感じられているそう。ちなみに去年行われた世論調査では、英国民の過半数が、離脱は失敗・復帰したいと考えているそうで・・・

 その一方で、不死身かと言われていた女王・エリザベス2世も亡くなったりして、どれも数年前のことなのに、こちらもあの「隔世の感」ってやつを抱かざる得ません。

 前にも別のところで書いたことですが、英国で問題になることで日本にも当てはまりそうなことって、意外に多い気がしているので、参考にした方がいいかも。

 最初のエッセイで取り上げられている生理貧困についても、近頃日本でも問題提起されているのをみるようになりましたし、EU 離脱で外国人労働者が激減した影響で大型トラックの運転手が不足したため、この分野の移民規制を緩和しようという意見が出ているところなんかは、原因が異なるとはいえ、バスの運転士不足を外国人材の活用での対応を検討している日本と重なっているように思えます。

今日のマンガ

ダンジョン飯 ワールドガイド 冒険者バイブル 完全版

 『ダンジョン飯 ワールドガイド 冒険者バイブル 完全版』(九井諒子:作 KADOKAWA)、読了。

 完全版ではない旧版も持っていたのですが、結局こちらも買ってしまいました。本編完結ご祝儀ということで、それもまたよしよ!

 せっかく両方持っているので、内容の比較なぞ。

 まず、判型が変わりました。旧版は本編と同じB6判でしたが、完全版はA5判になり、一回り大きくなりました。ぱっと見、表紙のデザインは同じような感じですが、完全版にはファリンがいます。

 内容は、基本的に旧版の内容を踏襲しつつ、漫画・記述を追加したものです。具体的にページ数では旧版176ページに対し、完全版248ページ。4割増しと、かなりがんばった感じです。旧版は2021年2月に出ているので、それ以降に登場した人物・モンスターが追加されています。お話が進んだということで、すでに登場していた人物についても完全版ではちょこっと記述が追加されていたり。

 追加された部分が楽しかったので、個人的にはこちらも買って満足です。

 そうそう、カバーは1回外してみるが吉です(お節介)。

今日の本

月のケーキ

 『月のケーキ』(ジョーン・エイキン:著 三辺律子:訳 東京創元社)、読了。

 少し前に読んだジョ-ン・エイキンを、もう一冊。

 こちらは短篇集です。13篇収録。

 どれもファンタジックな内容に古風な語り口の文章なのですが、その多くは舞台が現代。その「ズレ」みたいなところがちょっと不思議な味わい。

 これは童話なんでしょうかね?(古風なので、児童文学というよりは童話といった方が合っているような気がします)でも、どの結末も子どもには納得しにくいような・・・。大人向けかしら? 訳者は子ども向けと考えているようです。そして「子ども向けにレベルを下げて書く」ようなことをしていないので、このような作品になっているとしています。

 読みやすいですが、万人向けとはまた違う感じ。

 「〇〇卿」なんて人物が出てくるところなんかはイギリスっぽいですね。しかも悪役(笑)。

今日の本

Anymore for Anymore: The RONNIE LANE Story

 "Anymore for Anymore: The RONNIE LANE Story"( Caroline & David Stafford:著 Omnibus Press )、読了。

 昨2023年秋に出た Ronnie Lane の伝記です。

 彼の誕生から死までを時系列に沿って記述したオーソドックスな形式で、ところどころで著者の癖のあるひねった表現(イギリスの人ならすぐ理解できるかもしれませんが、わたしは時々悩みました)が挟み込まれるところを除けば、よくまとまった過不足のない内容と思います。現在、波乱に満ちた Ronnie Lane の生涯をたどろうと思うなら(そして英語の壁を乗り越えようという意欲があるなら)まずは本書、ということになるでしょう。

 先行して2017年に出た "Can You Show Me A Dream? The Ronnie Lane Story" は限定販売で今は入手困難になっている上に、関係者のインタビュー等の口述された記録のみで構成されており、予備知識がないと内容が理解しにくいものでした。

 "Had Me a Real Good Time: The Faces" も Ronnie の歩みをほぼ網羅し、Faces 時代に限っていえば本書よりも詳しいくらいですが、あくまで Faces の評伝なので Ronnie 個人に焦点をあてるなら物足りない面があります。

 特に本書で貴重なのは、他の2書やドキュメンタリー映画 "The Passing Show: The Life and Music of Ronnie Lane" ではほとんどなかった、Ronnie の2番めの妻・Kate や 子どもたちの証言が含まれていることです。それと1980年代、渡米後の Ronnie を苦境に追い込んだ ARMS of America の問題にも触れられており、その時何が起きていたのか、知る手がかりになります。

 体が小さいいじめられっ子で勉強もできなかった少年が音楽の道に進み、まだ十代のうちに Small Faces でデビュー。瞬く間に成功を収めるけれど、フロントマンの突然の脱退でバンド崩壊。雌伏を強いられるも、Faces で再び大成功。一見、華やかなロックスター生活を送っていたものの、様々な不満が蓄積していき、今度は自らバンドを脱退。望む音楽を実現するべく率いた Slim Chance 時代は素晴らしい作品を連発しても、商業的には鳴かず飛ばず。そして、難病発覚。彼の人柄を愛する仲間の力でチャリティイベントは大成功。しかし、その収益の使途を巡って訴訟沙汰に。闘病は20年以上に及び、車椅子生活を余儀なくされても、音楽活動への意欲は続き・・・。

 こんな人生があるものなのか、何という人生だろう、と深く思わずにはいられません。

今日の本

だんだんできてくる 家

 『だんだんできてくる 家』(住友林業株式会社:監修 白井匠:絵 フレーベル館)、読了。

 「おなじところから工事げんばを見つめてみた」絵本シリーズ・『だんだんできてくる』の第六弾。

 今回は家です。家。ふつーに家です。ふつーに街中で人が住む家です(しつこい)。なので、今までのこのシリーズの中でも、ふつーの人が知って楽しむだけでなく、役に立つ内容という点では、一番かもしれないです。

 最近の住宅の建築現場を見ると、「昔と違って板みたいな平べったい柱が使われているな」とは思っていたのですが、それで「じしんに強い家になる」のだそう。ほー、ほー。んで、屋根は瓦じゃないし、トタンでもない素材が使われているようだけど、あれはスレートというんだ。

 出来上がりを見ると、太陽光パネルが設置されていたり、ウッドデッキがあったり、自動車がEVで充電装置があったりで、現代風ですね。

 間取り図もちゃんとあります。「広場」という、昔は見なかった部屋というか空間があるぞ。それにしても・・・、この家、けっこう広いぞ(くそぉ)。

 今、近所で家を作っていて、ちょうど土台ができたとこ。この絵本で見えている青やオレンジのパイプもつながれています。今の配水管ってああいうのなんだ。

 監修は住宅事業大手の住友林業。対象年齢小学1〜4という子ども向けのシリーズですが、今回も大人が見て勉強になるしっかりしたものです。

今日の本

ひとり出版入門 つくって売るということ

 『ひとり出版入門 つくって売るということ』(宮後優子:著 よはく舎)、読了。

 すべてをコントロールして納得のいく本を作りたいと考える個人による、ひとり出版が近年、増えているそう。本書は、事業として本を作り販売するまでの実務の流れや必要な知識を解説したものです。著者は Book&Design というひとり出版社の代表です。

 先日、『「本をつくる」という仕事』という本を読んでいまして、どちらも出版という仕事に関わる本ですが、あちらは本ができあがるまでの過程に存在する様々な仕事をノンフィクション作家が一般の読者向けに紹介するというものだったのに対し、こちらはひとり出版を始めたいと思っている人が基本的に対象の、実務書に近い内容です。

 なので、ノンフィクション作品のように読める本ではありませんが、文章はわかりやすく読みやすいので、関心があれば門外漢でもなんとかついていけると思います。

 わたし自身はこれまで出版業界とは無縁の仕事をしてきた者で、ひとり出版を始める予定もないのですが、複数ある本の流通方法とか、ISBN の付け方とか、あるいは出版部数や重版を決める時の考え方などを知ることができて、楽しめました。以前から「奥付で発行元と発売元が異なった会社になっている本があるのはなぜだろう?」とうっすら不思議に思っていたのですが、本書でその漠然とした疑問が期せずして氷解。本を読んでいて、こういうことがあるとなんだか嬉しい♪

 出版社の仕事の流れが簡潔にまとまっているので、出版業界への就職を希望している人も一読しておくと参考になると思うのですが、どうでしょう?

今日の本

「生きている」とはどういうことか

 『「生きている」とはどういうことか』(カール・ジンマー:著 斉藤隆央:訳 白揚社)、読了。

 たじろいでしまうほど根源的な問です。

 生物と生物でないものの境界は何か、過去の研究の歴史と現在の最先端の研究の現場を行き来しながら、その答えを探ったポピュラーサイエンスです。著者はアメリカのサイエンスライター。

 人工的に増殖させて作った脳細胞のかたまり、死の判定、代謝、問題解決する粘菌、最終的に否定された学説、RNA ワールド・・・、と話題は多方面にわたり、とにかく盛りだくさんで、正直ついていくのがやっと、というのが感想ですが、それだけに読み応えは十分。

 「生命」の科学的な定義を行う試みは、今までにも数多くあったのですが、だれもが賛同できる明確な生命の定義は未だないそう。逆に、「生命」の定義を行うには、まだまだ我々は「生命」についての知識が不足しているのではないか(これだけ研究が進んでも!)、という指摘が出てくるような状況だとか。

今日の本

日本の鬼図鑑

 『日本の鬼図鑑』(八木透:監修 青幻舎)、読了。

 妖怪図鑑というのなら、わりとよくありますが、こちらは鬼に特化した図鑑です。

 図鑑というだけに文章よりも絵画史料を中心に代表的な鬼を紹介していくというもの。

 ある程度こうしたものに慣れ親しんだ立場からすると、本書で新しい発見、というのは特になかったですが、判型がB5と大きめで、見やすいです。

 道成寺の清姫も鬼、というのはちょっと違うような気がします。

 それと「代表的な鬼34体の能力がわかるパラメーター付き」なんですが、それ、要る? ゲーム製作者向けかしら・・・?

今日の本

日本の化粧の変遷100年

 『日本の化粧の変遷100年』(資生堂ビューティークリエイションセンター:監修 玄光社)、読了。

 ガラではないのはわかっているのですが、たまにはこういう本も読んで、知らない世界を勉強してみようと思いまして。

 監修は皆様ご存知、日本を代表する化粧品メーカー・資生堂の研究部門。資生堂の企業サイトによりますと、同社は1872年に調剤薬局として創業し、1897年に化粧品業界に進出と、百数十年の歴史があるそうです。その蓄積も活かしてということでしょうか、1920年代から現在に至るまでの、日本女性のお化粧の潮流を解説するという本です。

 この百年を13の時期に分け、それぞれの時期を象徴するメイクスタイルを写真とイラストで紹介、あわせてそのメイクスタイルを再現するためのポイントを「目元」「眉」「口元」ごとに解説、さらには時代背景についてのコラムも収録。日々のメイクにアクセントを加えるアイデア本や創作のための資料本としても使えるようにしたとのことで、170ページほどの本ですが、門外漢からすると中身はかなり濃いです。

 写真はどの時期も同じモデルさんがお一人で担当しているのですが、「なるほど、変わるもんだねぇ〜」という感想(素朴すぎる・・・)。特に目のかんじ。この方、個人的には1930年代とバブル期がよくお似合いとお見受けしましたが、いかがでしょう? メイクスタイルの傾向はかなり違うんですけどね。

 再現ポイント解説では、初めて聞く言葉がいっぱい・・・。眉頭とかコンシーラーとか。でも、ちゃんと変換で一発で出るんだから、使う人は当たり前に使う言葉なんですよね? マットって、モンスターアタックチームとは違いますよね?(バカ)

 それにしても、お化粧をおやりになる方々は、こうした複雑な工程を毎日繰り返しておられるのね。わたしは・・・、己の前に立ちはだかる、高く険しい岩壁を呆然と見つめる思いです(何のことやら)。

今日のマンガ

ひきだしにテラリウム

 『ひきだしにテラリウム』(九井諒子:作 イースト・プレス)、読了。

 『ダンジョン飯』はずっと読んでいたのですが、思えば他の九井諒子作品は全くでした。そのことに気がついて読んでみることに。

 短編集です。2013年に出たもので、すべて『ダンジョン飯』以前の作品。ほとんどが数ページで、短編というより掌編というかショートショートかしら。33編収録。うち4編以外は、ウェブメディアで掲載されたものだそう。微妙にSF、微妙にファンタジー、微妙に異世界、というお話が中心。

 とにかく短いお話ばかりなので、すぐオチになるし、登場人物の個性を描写していられる余地がありません。すべて10年以上前の作品なので、絵柄も今とはけっこう違います。そこは当然、直近の長期連載の『ダンジョン飯』とはやっぱり感触が異なっているわけで。また、なんというか、『ダンジョン飯』よりだいぶ低体温・低血圧気味というか。

 一方、作者の視点?、感性?、はこのころから独特ですね。妄想がいい感じで迷走しているようなとことか。

 あと、変な料理がやたら出てきます。そこは『ダンジョン飯』につながっているっぽい(笑)。