メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー 踊りは如何に?

Qawwali Sufi Music From Pakistan

 ここ、我が住まいのある八潮はパキスタン系の人が多くて、「八潮スタン」なる謎の異名があったりします。パキスタン料理のお店や食材店もあるよ。炊き込みご飯ビリヤーニはスパイスが効いていて、食べるとお腹の中が暖かくなります。

 だからってわけではないんですが、ノンサッチの「エクスプローラー50+」から、今回はパキスタン。

 "Qawwali Sufi Music From Pakistan" 、演者は The Sabri Brothers だそう。1978年に収録されています。

 Qawwali は日本語ではカッワーリーと表記されます。イスラムの一派で神秘主義とされる Sufi(スーフィ)の音楽です。

 地域的にインド音楽とも共通する部分がありそう。複数の男性の力強い歌唱が特徴。神の名を繰り返し唱えるところなど、イスラムの音楽らしく。

 本来、宗教音楽であり、他の地域の宗教と関わりがある音楽と同じく、これ単独で聴くものというより、礼拝儀式や舞踊などと組になるものではないかと感じます。

 特にこの音楽はパーカッシブつーか、手拍子と太鼓で強弱を変化させながら走るリズムが独特で、これでダンス抜きはむしろ不自然、とさえ思えます。決してポップではないと思いますし、わかりやすいとも言えない気がするんですが、魔術的な魅力が潜んでいそうでもあり、お好きな方にはたまらない音楽かもしれません。