メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー 1枚め、飛ばしちゃったよ

External Combustion

 公式に解散宣言を出したということはないようですが、2017年の Tom Petty の死をもって The Heartbreakers は活動停止、再開は考えにくい状態です。

 残されたメンバーの一人、ギターの Mike Campbell は一時、Fleetwood Mac に参加していましたが、現在は自身のバンド・The Dirty Knobs との活動の中心にしているようです。このバンドは Tom が亡くなるずっと前に結成されており、元々は Mike の趣味的な音楽表現の場だったらしいです。

 2020年にファーストアルバムを出していて、その時は「(当然)Tom 抜きだからなぁ、どうしようかなぁ・・・」と思っているうちに買いそびれて、いつのまにか2枚めが出てしまいました。しかも、今回 Ian Hunter がコーラスでゲスト参加だって。・・・、買っとこう。

 Mike Campbell & The Dirty Knobs の今年出たアルバム、"External Combustion" です。

 曲は全曲 Mike Campbell の自作で、ギターとリードボーカルを担当。1曲、旧友の Benmont Tench がピアノで参加。

 この音は・・・、ギターがもろ The Heartbreakers じゃん! さすが同一人物。そっくりだ。

 曲調も The Heartbreakers を思い出します。The Heartbreakers からフォーク、ポップ成分を大幅カットして、ロックンロール重点強化でギターを思いっ切り前面にと。なんか、すっごくわかりやすい展開だぞ、Mike 。

 注目したのはボーカル。The Heartbreakers で Mike は多分、リードボーカル取ったことはないと思います。聴いてみると、これが ( Tom Petty + Bob Dylan ) / 2 みたいでして。この音でこの声かい、出来過ぎのような気もしてきました。

 The Heartbreakers における彼の貢献度の高さを再認識させられる作品ですが、ひょっとして、根がとても素直な人なのか。