メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー ほぼ、全編オラオラです

Let It Rock

 ネットでふと、目に入ったので買ってみました。The Georgia Satellites の1993年のベスト盤、"Let It Rock" です。しっかし、ベタなタイトルだな。

 彼らのこと、よく知っているわけではありません。たしか、デビュー時にシングル "Keep Your Hands to Yourself" がいきなり大ヒット、同曲収録のアルバムも売れたはずでしたが、その後はパッとしませんでした。Tom Cruise 主演の映画 "Cocktail" のサウンドトラックに収録された "Hippy Hippy Shake" がそこそこヒットしてから消息がわからなくなったんですが、解散状態になってたのね、やっぱり。メンバー変更があって再結成して今も存続しているらしいです。

 本作は解散前に出した3枚のアルバムからの曲を中心に選曲されています。これがまた、「おらぁっ! ロックンロールだぜい!」って曲ばっかで、とってもアメリカンです。ジャカジャカ、ギャンギャン、ドカドカ。雑で騒々しくて大げさで。そこが「味」です。彼らはそれでいいんだと思いますし、そういうのを求めている方には満足度の高い1枚だと思います。わたしも、たまにはこういうのもいいな、と思っちゃいましたし。

 The Beatles のカバー "Don't Pass Me By" が好き。ピアノが入ったら、すっごく Faces っぽくなってる! つーか、このピアノ、Ian McLagan だよね? 元の収録アルバムに参加していたそうです。