メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー ワニは源助さんを許してくれるだろうか

遊びましょう

 今年の初めに聴いた「DISCOVER NEW JAPAN 民謡ニューウェーブ VOL.1」の収録曲が気に入ったので、さらに単独名義のアルバムも聴いてみることにしました、馬喰町バンド。2015年の4作め、「遊びましょう」です。

 「DISCOVER NEW JAPAN 民謡ニューウェーブ VOL.1」に収録されていたというところから、日本民謡のアップデートを目指すグループなのかなと思っていたのですが、どうもそうではない。本作の全曲がオリジナルということだし。民謡の要素を引き継いでいる部分はたしかにあるのですが、むしろ明色でクリアでスマートなこの音は農村・漁村に似合う音楽というわけではないし、どちらかっていうと土着っぽくない。個性が強くあるのに親しみやすい。楽器の組み合わせは一般的ではないかもしれないけれど、ポップですよ。なお、バンドコンセプトは「ゼロから始める民俗音楽」なんだそうです。なるほど。

 太鼓(ドラムじゃない)とコントラバスの音が妙に印象に残るなぁ。

 「許してワニ」、歌詞はまったく意味不明なんですが、こういうの好き。ついクセになる楽しさです。