メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー The Wildhearts が好きならイケるはず

The Frankenstein Effect

 某ネットCD店のワゴンセールをボーッと眺めてて見つけたモノ。Mutation 、2013年のアルバム "The Frankenstein Effect" です。

 ジャケのイラスト、見る限りでは全然わたしの趣味ではなさそうなんですが、このバンド、実は The Wildhearts の Ginger の別名義なんだそうで。なら、買っとくか、と。ワゴンセールだしね(またかよ)。

 音は思いっ切りヘヴィメタルです。そしてノイズたっぷりでクソやかましい。窓開けて聴いていると、ご近所迷惑ではないかと気になるくらい。

 でも、Ginger らしいメロディと遊びの感覚があって(ゴリゴリ、ハードコアな曲の途中にチアガールみたいな黄色い声のコーラスが挟まったり)、わたし、好きだわ、コレ。

 そもそも The Wildhearts 名義でも全然違和感ないよな。なぜ別名義にしたのかはわからないです。それに発表当初は限定販売だったそう。おかげで今まで聞き逃していたので、考えようによってはマーケティングの失敗例のような気もしますが、まあいいや。ワゴンセールで買えたし。拾い物でした。