きゅうりとしらすが安かったので、わかめときゅうりのしらす和えです。
きゅうりは100均のスライサーで薄く切り、塩をふってしばらくおきます。その後で絞って水分を出します。
塩蔵わかめは洗って水につけて戻してから食べやすい大きさに切ります。
ウチは生姜もみじん切りにして入れます。
後はきゅうりとわかめとしらすと生姜を、酢・ゴマ油・しょうゆ適量で和えて、できあがり。
今回は白ごまも入れたんだった。
絞った後のきゅうりの薄切りを他の具材と混ぜる時、一枚一枚はがさなければいけないのはめんどうですが、それ以外は簡単。