メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の本

初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A

 「初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A」(西部謙司:著 内外出版社)、読了。

 女子サッカー・なでしこリーグを観に行くようになって5、6年になります(今年秋からプロリーグのWEリーグも始まるので楽しみ♪)。もともと自分でサッカーをした経験はほとんどなく(体育の授業くらい)、実はよくわかってないのですが。さすがに基本的なルールはわかっていますが、せっかく観に行っているんだから、それ以外にももうちょっといろいろ理解しておいたほうがいいよね。自分でもそう思います。

 そういうレベルの人が勉強するのに最適と言うか(笑)。

 著者はサッカージャーナリスト。サッカーに関する著書・解説記事多数。ちょっと前ですが、ネットで掲載された下のコラムは、読んで大笑いしました。サッカーに関する記事は、紙媒体・ネット双方で腐るほどありますが、読んでおもしろい文章が書ける人は稀で貴重です。

 度を越して素朴な質問にミもフタもない回答の応酬、になっているような気がします(笑)。この回答で質問者、納得するかしら? ってのも少なくないんですが、そもそも、「これ。答えんの、無理!」と回答拒否者続出しそうな質問が連発されてますんで、よくがんばってるとも言えます。

 WEリーグは多分、女性に多いスポーツ観戦初心者層を取り込みたいと考えているんじゃないかと思うんですが、観戦ガイドを兼ねて来場者プレゼントに本書なぞいかがでしょうか?(笑)