メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー あなたはどちらがお好き?

Lianne La Havas

 最近、アメリカはテキサス州オースティンのラジオ局 KUTX のネット放送をよく聴いています。なんでここの放送を聴く気になったのかというと、生前の Ronnie Lane と交流のあった Jody Denberg がホストを務めている番組があると知ったからです。

 ここ何年か、Radio Paradise を除くと電波・ネットともにラジオは聴かなくなっていたのですが、おかげでわたしが知らなかった音楽に触れる機会ができました。悪くないものですね。

 その KUTX でよくかかっていた曲が気に入り、新規開拓してみることにしました。英国のシンガー・ソングライター Lianne La Havas の今年出たアルバム、セルフタイトルで "Lianne La Havas" 。

 フォーク風味もありますが、アルバム全体ではソウル色が強い感じ。どちらかというと、わたしの不得意分野になりそうなんですが、彼女の楽曲は密室的ではなく伸びやかで軽やか。こういうのだったらソウル系もいいです。

 ただ、前述の気に入った曲 "Weird Fishes" はちょっと傾向が異なります。思いっきりオルタナティヴロック的というか。そのはずで、これ、Radiohead のカバーなんですよね。

 彼女のバージョン、割と原曲に忠実な感じなんですけど、曲後半の盛り上がっていく迫力がめっちゃかっちょよくて、正直本家より良いと思うのですが、いかがでしょうか?

 どっちも公式の動画がありますんで、比べてみるのも一興。