メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の行楽

よこはま動物園ズーラシア・入口付近

 今季最強の寒波がやってきているというのに、何を思ったのか、動物園に行ってきました。よこはま動物園ズーラシアです。

 同じ横浜市でもこじんまりとしていた野毛山動物園とは違い、広々としていて、午前11時頃に入園したのにのんびり観ていたら出たのは終了時刻が間近に迫った午後4時。かなり歩いて疲れました。

 真冬の平日ということでお客さんはまばら。動物園的にもシーズンオフってことなのか、展示お休み中の動物も多かったです。たしかに熱帯の動物には酷な時季ですしね。

 それでも展示されている動物の種類は豊富で楽しめました。

 入口近くのインドゾウはタイミングよくお食事時間でした。

よこはま動物園ズーラシア・インドゾウ

 コウノトリご夫婦はちょうど営巣の時季なんだそうで、巣材用の木の枝をいっしょうけんめい探しておられました。

よこはま動物園ズーラシア・コウノトリご夫婦

 ミーアキャットも餌やりが観られました。飼育員さんの足元に集まり飛び跳ねてあわよくばエサを先取りしようとしたり、突然の物音に一列になって警戒監視の様子を見せたり、RPGに集団で出てくるキャラみたい。もしもし、君たち。なんか変だよ?

よこはま動物園ズーラシア・ミーアキャット集団

 驚いたのはチーターがシマウマやキリンと同じ柵の中にいたこと。「食べちゃうんじゃ?」と思ったんですが、チーターは自分より大きい動物は襲わないのでだいじょうぶなんだそうです。すぐそこでこちらを気にする様子もなく、水を飲んでました。

よこはま動物園ズーラシア・チーター

 その他いろいろ。

 寒かったけど、楽しかったです。