メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー 翁のオススメ・1

Turning Tides

 先日、アルバム "13 Rivers" を発表した Richard Thompson 翁。新作にちなんでってことなのか、独立系の音楽情報サイトで "13 favourite records" を挙げています。

 新規開拓活動の一環として、よさそうなのをいくつか聴いてみることにしました。その1回めは、Wildwood Kin 。英国の姉妹と従姉妹の女性3人組です。ジャケ写を見る限り、3人とも若いよね。2017年のファースト・フル・アルバム "Turning Tides" 。

 フォーク系、トリオ、ということで連想したのが The Wailin' Jennys 。実際、音楽的にはかなり近いものを感じます。

 もっとも The Wailin' Jennys が自然の中で聴くのが合う感じなのに対し、こちらはもっとロック寄り。ドラムがメンバーにいるせいでしょうか。どことなく陰があるのが、英国らしいというか。聴きどころはやはりコーラスですが、メンバーが血縁者のせいか、声質は似ているような・・・。1枚目ということもあってか、技巧的というより、良い意味での若さを感じます。

 なかなか、よろしい。翁の "favourite" なんつーと激渋路線かと思いきや、かなり現代的でポップな感じです。それにしても、翁はこういうの、好みなんだぁ。意外、とまでは言いませんが、へぇ〜。