メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー 気がつけば30年

Rocket

 なんと Edie Brickell & New Bohemians の新作が出ました。"Rocket" です。

 そういえば、この人たちのデビューアルバムが出たのが1988年、もう30年たってしまったんですね。本作は当時のメンバーが再結集。全員、よく元気だったね。ロックの人たちは早死することが多いからなぁ。

 1曲目はちょっとびっくりのファンク。他にもレゲエやブルース・ロックっぽい曲があったりして、以前のフォーク/アコースティック寄りだった作品とはいささか毛色が違うアルバムとなりました。といっても、「斬新なアプローチ!」って感じではなく、「今になって?(苦笑)」ってな周回遅れ感が・・・。そういう若干ダサめなところがむしろ New Bohemians らしくてよいなぁ、と思わせる、不思議といえば不思議なバンドです。

 Edie も変わんないね、声も歌い方も。ここしばらくは Steve Martin と組んだり、The Gaddabouts で歌ってたりしていた彼女ですが、わたしはどれもあまり気に入らなかったので、本作も聴く前は心配だったのですが、杞憂でした。個人的には New Bohemians といっしょに演るのが一番いいです。

 え〜と、今回のイラストはやっぱり Edie ?