メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

週末の散策

陣ケ下渓谷公園・1

 先日、時間があったので自転車で陣ケ下渓谷公園というところに行ってきました。

 アパートからは6kmほど。

 「横浜に渓谷!?」という感じがしますし、周囲は普通に住宅地だったりするのですが、たしかに一角、それらしき空間が取り残されたように在りました。

陣ケ下渓谷公園・2 陣ケ下渓谷公園・3

 すぐそばを横浜市環状2号線が通っていて車の音はけっこうしますが、木々は鬱蒼と茂り、鳥が盛んにおしゃべりしていて、ここが横浜ということを忘れそう。

陣ケ下渓谷公園・4

 谷に降りて、目を凝らすと浅瀬に小さな魚の影が。

 看板があったので見ると、「ホタルの生息地につき、ここから先は立ち入り禁止」という旨の掲示が在りました。

 そういえばホタルが飛ぶ時期です。ひょっとしたら見られるのかもしれないと、アパートに帰ってから調べると他の公園ではもう飛んでいるとのこと。

四季の森公園

 ということで、昨日行ってきました、四季の森公園。横浜市緑区です。横浜線の中山が最寄り駅。駅から1kmでしょうか。

 公園についたのは午後6時半くらいでしたが、早すぎ(苦笑)。この時期はまだ明るいことを忘れてました。週末ということもあって公園はホタル見物の家族連れでけっこうな人出でしたが、手持ち無沙汰な様子でした。

 ホタルが見えたのは午後7時半頃。きれいでした。林の中でポツリポツリと緑がかった光が明滅し、時に目の前をよぎっていきました。写真をお見せできないのが残念です。ホタル観賞時にはスマホ・デジカメ・懐中電灯等の光を出す機器の使用は禁止だそうです。彼らの恋の邪魔になるからだそう。それに無粋ですしね。

 ちょっと人が多すぎてザワザワしているのがマイナスでしたが、行ってよかったです。わたし、ホタルを見るのはこれがやっと生涯2度目。草加・八潮は水が汚いのでホタルなんていないのよ、こどものころから・・・。横浜の人がうらやましいです。