メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー 待たされました

See You Around

 もう2年半も前の事になってしまいましたが、Sarah Jarosz と Sara Watkins と Aoife O'Donovan が I'm With Her というグループとして来日し、Peter Barakan's LIVE MAGIC! 2015 という音楽イベントに出演するというので観に行きました。

 当時のインタビューで彼女たちはアルバム制作もするつもりだと言っていたのですが、それぞれのソロ活動が優先されたため、ずいぶん待たされました。I'm With Her の今年出たアルバム "See You Around" です。

 ジャケ写ではリゾート地に遊びに来たお嬢ちゃんたちという感じですが、中身はドラム無しの渋目のブルーグラス/フォーク系。そのへんは彼女たちのソロ作からも予想できるところではあります。路線としては Sarah Jarosz 寄りのような気がしますけど。演奏は3人とプロデューサーの Ethan Johns という人だけのようで、シンプルですが単調ではありません。曲も Gillian Welch 作の1曲以外は3人の作。

 地味ながら好作だと思いますが、アルバム1枚通して聴いてみると、この3人、わりと声質・歌い方が似てるのね。どの曲を誰がリードで歌っているのか判別しにくいです。そういうこともあって、まとまりは感じるのですが、組み合わせの妙とか意外性というのはあまりないです。

 "Pangaea" と "Wild One" が好きです。