メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー そういう楽器があるんだ・・・

Sacred Place

 ネットラジオで聴いた柔らかな音が気に入って買ってみました、Mary Youngblood 2008年のベストアルバム "Sacred Place" です。

 で、例によって全然知らない人だったんですが、この人、1958年生まれのネイティブアメリカンの女性。演奏しているのはネイティブアメリカンフルートという楽器なんだそうです。・・・そういう楽器があるとは初めて知りました(無知)。

 その名のとおり、ネイティブアメリカンの伝統楽器で日本ではインディアンフルートとも呼ばれているそう。木製でフルートといっても縦笛です。音は尺八やケーナ、リコーダーに似てるったら似てるけど、やっぱりそのどれでもない感じです。

 収録曲は伝統曲ではなさそうで、共作も含めてすべて彼女のオリジナルらしいです。1曲除いてインストゥルメンタル。民族音楽っぽい感じはあまりなく、アコーステックギターやビオラ、ベースなどともに演奏され、受ける感触はむしろ現代的なフォーク系の音楽というものです。

 知らない楽器だったのに、なんだか懐かしい響きです。これは日本人好みの音楽だと思うんだけどな。全然知られていないのはなぜだろう?