メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

光回線導入

 大晦日なんでございます。どうやら大掃除も終わってホッとしております。

 それとは特に関係ないんですが、ウチのネット回線を3年間使った UQ WiMAX から auひかり に変更しました。

 UQ WiMAX に不満がさしてあったわけではありません。この12月が契約更新月だった(契約更新月以外の月に契約解除すると解除手数料がかかる)ので、一応、どうしようかと思って調べてみると、月額料金は回線単体ではあいかわらず光の方が WiMAX より高いのですが、自宅の固定電話を光で使えるIP電話に置き換えた場合の合計金額ではあまり差がないことに気がつきました。新たに光回線を使うとなると回線を引き込む工事費などもかかってしまうのですが、それは加入キャンペーンのキャッシュバックでまかなえそうだし。通話料金も少し安くなるし。それなら速い方がいいよねということです。まあ、無線の WiMAX だと近隣で利用者が増えると速度が低下するかもしれないだとか、通信量制限がかかるようになるかもしれないといった不安もあるにはありましたが。

 で、申し込めばすぐ工事に来てもらえて使えるようになるかと思ってたんですが、甘かったですね。まず工事日を決めなきゃいけないわけですが、申し込みをしてから何やかにやと手続きがあり、お客さま工事日程調整WEBとやらで工事可能日が確認できるようになったのが申込日から1週間以上たってから。ようやく、そのお客さま工事日程調整WEBを見ると、こちらの都合と合うのはその時点からさらに1週間以上先という・・・。

 工事は担当の方2人で近くの電線から宅内に引き込み、回線状態を確認、1時間ほどで終わりました。IP電話はそれまで使っていた電話番号を引き継げますが、切り替えに工事からまた1週間ほどかかりました。

 回線速度ですが、さすがに理論最大値の 1Gbps なんか出やしませんが、各種スピードテストでは下り 300Mbps 以上をバンバン出してます。上りも 100Mbps 以上 出てます。速いっ! でも、普通にウェブページ見てる分には WiMAX と体感的にはそう変わらないです。データ量、大したことないからあまり差がつかないんですね。わたし、ネットゲーム、やらないし、動画もあんまり見ないから高速化してもほとんど意味無いような・・・、いいんだ、速いのはいいことなんだから!

 当サイトの表示も速くなっていませんか? あんまり変わらない? あー・・・、回線速くなってもサーバー機がしょぼいから。いや、サーバー機もねぇ・・・、回線高速化に合わせてもう少し性能のよいものに更新するつもりだったのですが、作業が間に合わなくて・・・、2017年の目標になってしまいました。

 脈絡がありませんが、では、皆様、良いお年を!