メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー 音だけ聴いて出身国を当てるのは難しそう

Les amants du Saint-Laurent

 これはたしかインターネットラジオで聴いた人たちだったよな・・・。すんません、最近老化がはなはだしくて・・・。カナダのバンド Le Vent du Nord の2005年のアルバム "Les amants du Saint-Laurent" です。

 彼らは仏語圏のケベック州出身で、フランス語で歌われるケベックの伝統音楽を演っています。2002年結成で現在も活動中らしい。バンド名は「北風」という意味だそうで、アルバム名は「サンローラン愛好家」? よくわかりません。使用楽器はギター、フィドル、アコーディオン、ピアノなど。

 ケベック州の伝統音楽というのも彼らので初めて聴いたのですが、なんかアイルランドっぽい。というのも気のせいではなさそうで、ケベック州の伝統音楽はケルト系の音楽の影響が濃いのだそうです。ただし、音はそうでも歌はゲール語でも英語でもないフランス語なので、なんだか不思議な感じがして混乱します。

 でも、いいですね。素朴な味わいは残しつつ泥臭くはない、暖かみのあるアコースティック音楽になっています。肩の力が抜けます。