メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

月並みに2015年を振り返る

 2015年も残り僅かになりました。

 ということで、当サイトの今年の状況を振り返ってみることにしたんですが・・・、代わり映えしないな・・・。新企画も特になかったし。いいや、もう。今後もダラダラ続けていこう。

 今年で9年目となり、ご来店数も50,000を超えました。おおっ、来年は10周年を迎えるのか、いつの間にっ! 最近はインターネットで発信する個人の多くがツイッターやフェイスブック等のSNSに移行していってるようで(ブログも最近下火かしら?)、自分でサイト作って運営するっていうのは減っているみたいですね。しかも自宅サーバーなんていうウチみたいなのは、いずれ化石的存在となりはてるのでしょうか? すでにそうなっているような気もしますが。

 去年、3代目サーバー機となった Raspberry Pi Model B+ は特にトラブルもなく、順調に稼働してました。夏場にはクーラーをつけていない部屋でCPU温度が55℃に迫ることもありましたが、動作に異常は生じなかったようです。今後は外部記憶装置がマイクロSDカードってことで、長期間の使用にどこまで耐えるかが懸念されますが、まあ安いし。

 サイトに対する攻撃も今年はあまり特色はなかったです。あいかわらず多いのが phpMyAdmin と WordPress 狙いで、ここ数年不動の2強というか(笑)。Shellshock 狙いが多少目立った程度でした。

 個人的な今年の目標としましては、「減量」だったのですが、この1年でほぼ10kg減らして一応成功と言えるレベルに。意外にも。去年かなりひどかった健康診断でも今年は問題なしとなりまして、取り組んでよかったなあと思っております。でも、まだ標準よりだいぶ重いんだよな・・・。今年前半は順調に落ちたけど、後半は停滞、最近はむしろ増えてるし・・・。あと5kgは落としたいよな・・・。

 ということで、皆様、良いお年を!