メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー うっ、勘違いしていました

Best Selection

 去年、久し振りに Incantation を聴いて反省しまして、本場モノのフォルクローレを聴いていみようと思いました。

 でも、どういうのを聴いたらよいのかわからなかったので、安直に Simon & Garfunkel の "El Cóndor Pasa" でバックを務めた Los Incas のベスト盤を買ってみました。"Best Selection" です。

 いきなり1曲めで "El Cóndor Pasa" だっ! あれっ、Simon & Garfunkel バージョンと同じ演奏のような気がしますが・・・。Simon & Garfunkel バージョンて、これに歌のっけただけだったのかしらん? ただ、曲後半には Simon & Garfunkel バージョンにはない、テンポがあがった舞踊曲部分が組み合わさっています。

 他の曲は・・・、ラテンっぽくてもわたしのイメージするところのフォルクローレっぽくないのがけっこうあるな。おいおい、"La Bamba" まで入ってるよ。あれはフォルクローレじゃないでしょ( Los Lobos が歌ってヒットしましたが、元々はメキシコ民謡)。

 そおいや、この人たちってどういう経歴なんだろ? ・・・せっかく日本盤買ったのに、そのへんの解説が全然ないよ。しょうがねぇなぁ。

 ネットで調べてみましたが、あんまり情報がありませんでした。リーダーらしい Jorge Milchberg はアルゼンチン出身でフランス在住の人で・・・、ありっ、ペルーとかボリビアじゃないの? ジャケの写真はマチュ・ピチュじゃん。サギだっ!

 不勉強でよく知らなかったのですが、フォルクローレというのはおおざっぱにラテンアメリカの民族音楽を指す言葉なんだそうで、なので含まれる範囲は相当広いよう。わたしはまたフォルクローレってペルーやボリビアといったアンデス系の音楽だとばっかり思ってました。・・・それがわかっただけでもよしとするか(恥)。