メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー 変わりませんでした

Sirens

 今回も新作を。久し振りのシンガー・ソングライター夫婦デュオ、The Weepies です。アルバム5作目の "Sirens" 。

 ヨメさんの方の Deb Talan が乳ガンを発症したためか、前作から5年近く間が空いてしまいましたが、無事復帰して何より。若手と思っていましたが、デビューアルバム発表からもう12年も経っていたのね。

 前回の Alabama Shakes と違って、この人たちは変わりませんね、それにしても。彼らの過去の作品が好きな人なら、本作も気にいるのでは?

 個人的には前作 "Be My Thrill" より良いと思いますが、前々作 "Hideaway" には及ばない、そんな感じです。

 収録曲に Tom Petty の "Learning To Fly" が。リードボーカルは Deb Talan 。The Weepies が "Learning To Fly" をカバーしたらこうなるんじゃ、とほとんど想像したとおりのデキというか(笑)。

 先進的な音で売ってきたわけではないし、ポップミュージックには斬新さばかりが求められているわけでもないわけで、良質なんだからこの人たちはこれでいいじゃないかと思います。