メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー うら寂しきポップミュージック

Oh, Inverted World

 これはネットラジオで知ったバンドですね。The Shins 、2001年のデビューアルバム "Oh, Inverted World" です。収録曲 "New Slang" が気に入ったので買ってみました。

 "New Slang" はアコースティックギターの音色とつぶやくような控えめな歌声が印象的だったので、フォーク寄りのバンドなのかなと思ったのですが、アルバムを通して聴くと中期 The Beatles 的ポップ感覚も持ち合わせた、どちらかというとオーソドックスなギターロックを演る人たちのようです。

 しかし音の傾向云々より、なんか体温低そうというか、季節外れに日陰で咲いちゃった花というか、そういううら寂しさがこの作品の特徴のような気がします。すでに音楽(ロック)が若者文化の中心から遠ざかりつつあることを実感してしまうような。ひねりもいいメロディもあるんですが。

 その鬱っぽさからイギリスのバンドだとばっかり思っていたのですが、さっき調べたらアメリカ・ニューメキシコ出身だそうです。げげっ、この感じは間違いなくイギリスだと思ったんだけどなぁ。これだから腐っている耳はアテにならん。