メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

サイト新装後のアクセス動向

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 2011年、2012年の大晦日はその年の不正アクセスの傾向などを書いておりましたが、2013年は土壇場にサイト管理機能に不具合が発生しまして・・・、更新ができなくなってしまいました。なので年明けに持ち越しと・・・。新年早々、おマヌケ様・・・。

 2013年はサイト新装がありましてアクセスデータの取り方が変わってしまったので、1年通じてではなく10月5日以降の新装後の話をしたいと思います。

 10月5日からの約3ヶ月のアクセス数は988です。1年に換算すると4000くらいかな。去年は1年で6833でしたから、だいぶ減りました。新味のあるネタを書いていないし、Google でもひっかかりにくくなっているようだし、しかたのないところ。新装にあたっては、不審なアクセスは除外するようにカウンタの計上基準を厳しくしたのも影響しているでしょう。アクセスを増やすには何か画期的なネタを・・・、ボチボチ考えます。

 何度か書いていることですが、当サイトにいらっしゃるお客さん方のほとんどが検索経由です。Google が仕様を変えてしまったので、どんな言葉を検索した結果のご来店なのかはわからなくなってしまいましたが、検索からどのページにいらしたのかはわかります。

 そこでどのページが検索されているのかを集計してみました。上位5ページが次のとおり。

 1位は納得。ネット上でも Ronnie の日本語情報って少ないですもんね・・・。みんな、もっと Ronnie Lane を聴いてくれっ! でも肝心の Ronnie のCD、日本盤はほぼすべて廃盤状態・・・。あううう。

 2位のこの組み合わせも日本語情報少ないせいか、新装後の記事にもかかわらず上位に。こういうのを増やしていかないといけないんだろうな。

 3位は4年前のネットワークスペシャリスト試験結果の話なんですが、みんな苦しんでるんだな・・・。

 4位がよくわからん(笑)。自転車に乗った時の雨具についてです。

 5位は Ubuntu でPASMOの情報を読み取ってくれるアプリの話。大変有用なのですが、パッケージ化されていないので使えるのようにするには一手間かかります。

 傾向を見ていると、やはりスマートフォンからのアクセスが激増しています。そろそろちゃんと対応を考えないと・・・。

 不正アクセスの方は件数集計がうまくいかず、ざっくりした数字になりますが10月5日からの約3ヶ月で2400です。去年1年が約3000ですから、こちらは大幅に増えています。うれしくない・・・。

 傾向としては、依然として phpMyAdmin 狙いが続いていますが、新装後に目立つものとして Linux 用の録画予約に使われている /epgrec/* をリクエストするのや今のところ正体のはっきりしない /HNAP1/ をリクエストするの、それから拡張子が jsp になっているリクエストが見られます。jsp って Java なんじゃ・・・。もうめちゃくちゃだなぁ。"\x80w\x01\x03\x01" という文字列で始まる SSL にからんだ不正アクセスも散見されます。php.cgi を直接狙うのもあったりしてバラエティは豊かになりました(笑)。

 これもざっくりとですが不正アクセスの発信元の国別のデータもとっています。上位5カ国は次のとおり

   1位:中国

   2位:アメリカ

   3位:オランダ

   4位:ドイツ

   5位:韓国

 1位と2位がどちらも約600件といい勝負で、他を圧倒しています。3位のオランダって・・・、なんでだろう? よくわかりません。

 こんなとこかな。今年は良い年だといいな。