メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー あきらめます

GOLDEN☆BEST 〜Beginning〜

 これで何枚目だ? また吉田美奈子です。2012年に出た2枚組編集盤「GOLDEN☆BEST 〜Beginning〜」です。

 これは1973年のデビューアルバム「扉の冬」から1983年の「IN MOTION」までの初期の作品から選ばれた29曲からなるベストです。このうち「扉の冬」以外のアルバムは聴いたことがなかったんで、ちょうどいいかなと思って購入。

 今まで彼女の作品は合うものと合わないものがはっきり分かれていまして、今回は・・・、ダメでした。「扉の冬」はかなり好きなので期待していたんですが、「扉の冬」から後の作品は全然という悲しい結果に。なんというか、東京・六本木を連想するようなソウル/ファンク主体なんで・・・。そろそろジジイの域に入りつつあるのに、The Script の "Moon Boots" 聴いて喜んでいるような成長しない人間には無理だったか。

 やはり音楽としての質は高いんですけどね。合わないものを2枚組29曲も聴くのは、かなりキッツいんですが、それでも聴き通せたのはそれだけの水準だからでしょう(そうでなかったら窓からCDブン投げてたかも)。

 彼女の声は好きなんですけど・・・、あきらめます。