メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今年の不正アクセスその他

 年末にふさわしいネタはないかなと過去データを漁っていたら、去年の年末もコレやっていたので今年もやります。・・・いや、年末恒例にするつもりはないんですが。


 今年1年の不正アクセス件数は、さきほど集計したところ2908件でした。去年は8月の新サーバー導入からの5ヶ月で3686件でしたから、かなり少なくなりました。もっとも去年は12月1ヶ月だけで2500件以上という特異的な集中攻撃が発生していまして、それを除けば去年も今年も大差ないというところでしょうか。

 今年の攻撃は UserAgent の文字列に "ZmEu" が含まれるのが特徴の phpMyAdmin 狙いが非常に多かったという印象です。phpMyAdmin というのは、世界でもっとも普及しているオープンソース・データベースといわれる MySQL の管理ツールで、PHP で書かれています。

 しかし、ウチはそもそも phpMyAdmin は使っていないので、攻撃しても無意味・・・。それに UserAgent に特徴のある文字列使うつうのは防御側からすると対策しやすいのですがね・・・、なんかバカっぽいぞ。

 他のタイプの攻撃も来ていましたが、去年と比較して目新しいものはありませんでした。件数もあまり多くなかったし。

 あっ、危険性はないんですが、apple-touch-icon*.png っていうリクエストが来てエラーになることが多くなっています。これは iPhone/iPad のブラウザでブックマークに追加した場合に使用されるアイコンで、favicon みたいなものらしいです。

 ・・・ってことは、ウチのサイトをブックマークしてくださった方がいらっしゃるということでしょうか? 有り難や。

 ついでに来客カウンタは今年1年で6833件。去年は8月の新サーバー導入からの5ヶ月で3558件だったのでだいぶ減ってしまったような・・・。この内容ではね・・・、やむえません。もうちょっと一般受けするものを掲載すれば・・・、いや、そんなの無理。

 なお、Internet Explorer 6 利用の方は197件。2.88%ってとこですか。減ってはきましたがまだまだ使われているようですね。当サイトは Internet Explorer 6 ではレイアウトが崩れてしまいます。今となっては製造元の Microsoft 自身がバージョンアップを奨めているようなブラウザですので、対応は見送っております。ご了承ください。


 それでは皆様、健康にもセキュリティにもお気をつけて、良いお年を!