
今回はザディコです。ザディコを代表するアーティスト、Clifton Chenier の "Bayou Blues" です。発売されたのは1970年のようですが、内容は50年代の曲を集めた編集盤です。
ザディコはアメリカ・ルイジアナ州を発祥とする音楽で、アコーディオンを中心とした演奏に特徴があります。同じ地域のケイジャンと近縁関係にあり、白人主体で演奏されていたケイジャンにアフリカ系の人たちがブルースやロックンロールを持ち込んで発展させたものです。
う〜む、わたしにはモロにブルースに聴こえます。そう、ギターの代わりにアコーディオンを前面に出したブルースという感じです。アコーディオンをこういう風に演奏できるというのが、新鮮。