メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 ー やるな、小娘ども

ex Negoto

 myspace の「人気のAlternative曲」の2番目くらいに「ループ」が入っていたのを、たまたま見つけて聴いてみたらけっこう良かったので調べてみたらまだ全員学生の女の子だけのバンドだったのでかなりビックリ。ちょっと躊躇しながらも買いました、ねごとの去年2011年に出た1枚目のアルバム「ex Negoto」です。

 4人組でギター、ベース、ドラム、キーボードと編成はフツー。「人気のAlternative曲」に入ってくるくらいなんで、音は洋物オルタナティブ系を連想させるところがあり、遅めの曲よりかっ飛ばす方が良いという、いい意味で女の子バンドっぽくない素っ気無さに好感を持ちました。日本のバンドはあまり知らんのでうまく比較できないのですが、WALRUS を少し穏やかにしてもっとポップにしたようなと無理やり言えないこともないかもしれないかなとか・・・。

 歌詞やボーカルの声は逆にこの年代の女の子らしくてわりとフツーですが、無理やり個性を捻り出そうとしているようなところがない素直な感じは悪くないです。グダグダなラブソングがないのもありがたかったです。おぢさんにはキツいのよ、そういうの。

 「メルシールー」が好きです。お嬢さん方、がんばって。