メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

初詣

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 今年は気まぐれ起こしまして、ちょっと遠出して初詣に行ってきました。いつもは混むのが嫌なので、近場で済ませるのですが。

 明治神宮や浅草寺のようなところに行ってしまうとラッシュ並みの混雑に巻き込まれそうなので、手頃な線で亀戸天神にしようと考え東武線に乗って亀戸水神駅で下車。

亀戸水神と亀戸天神は違います

 したら、いきなりコレでした。わたし、亀戸水神と亀戸天神を混同していました。

亀戸水神

 両者はまったく別の神社で亀戸水神は駅から数分のところにある小さな神社で、祀られているのはミズハノメという水の女神様でアマテラスのお姉さんにあたるとか。せっかくなので立ち寄ってお参りしました。

ご参拝の列です

 亀戸天神はそこから蔵前橋通りに出て、さらに10〜20分くらい歩いたところにありました。元旦ですのでさすがに参拝客がいっぱいで、神社の200メートルほど手前で行列ができていました。歩道が狭いためか、蔵前橋通りの1車線を使ってました。

亀戸天神

 並んでから40分ほどかかって、ようやく参拝できました。やれやれ。ご利益あるといいのですが。

 この後、時間があったし映画の日なので、渋谷に出て映画を観ました。その映画については、またいずれ。