メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

濡れ衣だった!

 先日買った電源・W500-SA に換装した後も、ウチのデスクトップPCの不調は続きました。

 この電源もダメか、いや原因はそもそも電源じゃなかったかと、がっかりしていた時に気がついたことが一つ。

 最近、しきりと「USBデバイスが認識できません」という警告メッセージが出るようになっていまして、にもかかわらずつながっている USB 機器はどれも使えるし、何のデバイスが認識されていないのかよくわからん、という状態が続いていました。それも電源のせいかと思っていたのですが、どうやら違うらしい。なれば、この警告メッセージからあたってみようかと考え直しました。

 それで「USBデバイスが認識できません」をキーワードにネットで検索をかけると・・・、いっぱいいました、同様の現象に悩まされている方々が。そうした報告の中で「コレで解決した」という方法の一つを試してみたら・・・、あっさり解消されました。

 その方法とは、


   1.OSを終了させてPCの電源を落とす。

   2.接続されている USB 機器・ケーブル全部と電源ケーブルをPCから外す。

   3.一晩、そのままにしておく。

   4.USB 機器・ケーブル全部と電源ケーブルを元通り接続する。

   5.PCの電源を入れてOSを起動する。


でした。「ええっ、こんなんで!?」という感じですが、どうもPCにたまった静電気が悪さしてるんじゃないかという噂です。お悩みの方、一度お試しを。

 電源1個無駄になったような気もしますが、3,000円なら許容範囲だし、直ったからいいや。