メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

Bodhi Linux だそうです

Bodhi Linux

 なかなかカッコ良くないですか?

 上の画像は Bodhi Linux というディストリビューションのスクリーンショットです。最近、出番がなかった Eee PC 701 SD-X に入れてみたところです。

 Bodhi Linux は Ubuntu から派生したディストリビューションで(わたしが使ってみた最新版の Bodhi Linux 1.1.0 は Ubuntu 10.04 をベースにしているらしい)、デスクトップ環境に Enlightenment を採用しているのが特徴。

 何でも軽量デスクトップ環境といわれる LXDE 採用ディストリビューションより、さらに動きが軽いという噂で試しに使ってみたのですが、気に入りました。

 評判どおり、LXDE より軽い感じで起動・終了も速い。の割に見た目も良い。さらに初期状態では余計なアプリがほとんど入ってない(インストール直後のディスク使用量は1.4GBでした)というも、後から好きなものを絞ってインストールしたいという貧弱ネットブック利用者(わたし)にはありがたい。

 インストール段階では日本語に対応しておらず、後から自分で設定しなきゃいけないとか若干問題はありますが、それを割り引いてもかなり満足しています。当分、701 SD-X はコレでいきます。