メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の買い物

簡易検電器・TAP-TST8 ワットモニター

 節電があちこちで呼びかけられる今日この頃。だからというわけでもなく、単なる衝動買い。家電製品などの消費電力を計測できるサンワサプライの簡易検電器・TAP-TST8 ワットモニター(上の写真)です。某ネットショップで2,990円でした。

 使い方は簡単で、コンセントにワットモニターを差し込み、計測したい電気器具のプラグをワットモニターの差込口に接続するだけで計測が始まります。

ワットモニターで Eee PC 701SD の消費電力を計測

 早速、試用。

 計測対象はウチのミニノート・Eee PC 701SD(メモリ2GB交換済)。充電完了・電源OFF状態で接続すると、0.8〜0.9Wとわずかとはいえ、やはり電力を消費しておりました。それから電源を入れると18W前後で推移し、OS(eeeLxubuntu)起動後・操作をしない安定状態で15W程度でした。へぇ〜、そんなもんなんだ。負荷をかけてみようと、DVDを再生してみた(上の写真)のですが、それでも18〜19Wくらいにしかなりませんでした。その後、ファイルコピーを大量にしてみたところ、瞬間的に22Wまで達しました。これが最高かな?

 ネット上で公開されている他のノートPCのデータと比較すると、アイドル時はさほど低消費電力とはいえないようですが、元々非力なせいか(笑)負荷がかかっても消費電力はあまり増えないという傾向があるようです。なるほど。

 次は何を測ろう? メインのデスクトップか、サーバー機か?