メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

その後の M-T2R324

AOpen Manli M-T2R324・BIOS

 新サーバー機にと、昨年末、つい衝動買いしてしまった格安の AOpen Manli M-T2R324 ですが、早速OSに Ubuntu 10.10 サーバ版をインストールした以外はあまりいじっていません。サイト新装作業の方を優先せねばなりませんので・・・。せっかくの新サーバー機ですが、中に入れるものの準備ができていないのです。今のところ、SSH を入れたくらいかな。Ubuntu の動作は今のところ問題なし。ご参考までに BIOS 画面を写真にとってみました(上と下の画像)。

AOpen Manli M-T2R324・BIOS

 そう、M-T2R324 にキーボードは付属しないので、家で余っている古い PS/2 のを流用しようとしたのですが、PS/2 のポートもないんですよね、これ。なので RC-U2MK という型番の安い USB-PS/2 変換ケーブルを買って接続しました。この RC-U2MK 、製造元不詳でちょっと怪しげなんですが、これも今のところ問題なく、ちゃんと動いています。

 まだあまり負荷をかけていないので、ファンは起動時くらいしか回ったことがありません。平常時はとても静かで動かしているのを忘れるくらいです。ただ、動かしっぱなしにしていると、けっこう熱くなっているのがちょっと気になります。夏場、だいじょうぶかな?