メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

新サーバー機!

AOpen Manli M-T2R324

 まだサイトの移行の準備もできていないのに、我慢しきれずとうとう買ってしまいました、新サーバー機(現段階では候補機ですが)。AOpen Manli M-T2R324 です。

 当初の予定では Intel Atom 搭載マザーボードを使って自作するつもりだったのが、AMD のCPUを搭載したベアボーンになってしまいました。全然違うじゃん! なんせ安かったもんでねぇ・・・、19,970円(税込)なら自作するより安く済むので・・・。

 ベアボーンつってもOS・キーボード・マウスがないだけで、完成品に近いものです。OSインストールに必要なCD/DVDドライブはUSB外付のを持っていたし(ちなみにこれは内蔵不可)。なんならSDカードからインストールって手もあるし(無茶)。

AOpen Manli M-T2R324

 自作の構想では、Mini-ITX のケース+Intel Atom D525 搭載マザーボード+30〜40GB くらいの SSD+メモリ 4GB という線で、28,000円前後でまとめるつもりでした。比較すると、メモリは半分、SSD じゃないので消費電力はやや増大、ハイパースレッディング無し、内蔵パーツ追加の余地無しといった点がマイナスであるものの、通常の Mini-ITX よりさらに小さな筐体、AMD-V 対応で消費電力同程度の Atom より若干高性能(らしい)のCPU、ディスクの容量は多い、組み立ての手間やパーツ間の相性の心配がないというところに利点もあり、悪くはない選択だと思うんですが。

 すでにOSに Ubuntu 10.10 サーバ版をインストールしてテスト中。評価などはまたいずれ。