メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の寄り道

芝川自転車道・1

 今までろくに走らせていなかったエンペラーツーリングマスター、分解・組立を3回こなし(昨日までは乗った時間より分解・組立に要した時間の方が長かったような・・・)ライトやメーターも装備したので、そろそろ多少まとまった距離を走らせてみることにしました。

 で、自宅からわりと近いところに自転車道が通っているというので、足慣らしに手頃ではないかと行ってみました。芝川自転車道というのだそうです。起点は東京都足立区、荒川と芝川の合流地点(上の写真・右の細い道が芝川自転車道)で、そこから芝川を遡る方・埼玉県方面へと走ってみました。

 起点から4kmほど走ると、もう埼玉県です。

 概ね快適に走れました。ただ、一般道と交差する場合、迂回して横断しなければならないヶ所がいくつかありました。ちょっとめんどくさい。

 この自転車道の周辺は工業地帯や住宅街なので・・・、見所といえるようなものはないッス。この近くの育ちなんで、よく知ってますし、期待してませんでしたが。

芝川自転車道・2

 10数km走った外環道のちょい先、さいたま市大間木で自転車道は途切れました。川沿いに道は続いていましたが、舗装されていないただの土手道のようです(上の写真)。延伸計画もあるらしいですが、現在のところ自転車道としてはここまで、ということらしいです。ここから帰宅。

 さて、エンペラーツーリングマスターの調子ですが、まともに乗らずに分解・組立を繰り返していたので、どこかミスで不具合が出るんじゃなかろうかと心配もしていたところ、特に問題が出ることもなく良い感じで走れました。普通に巡航していても時速25km前後出ており、スピードはわりと出るようです。もっとも旅行用ですから、荷物積んでからどうなるかという方が重要ですが。次は輪行+1泊ぐらいしてみたいな。

 にしても、なんだかんだでこのクソ暑い中(今日の東京の最高気温は34.5℃・・・)1日で約50kmも走ってすっかり疲れました。