メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

クーラーが来た!

コロナ CW-1610

 ここ数年、自室にクーラーなしで耐えてきましたが、さすがにそろそろ限界。

 ということで、ネット通販でクーラー、買いました。コンクリートの壁に穴を開けるのが嫌だったので、窓用。コロナの CW-1610 です。5年延長保証付けて、税込31,182円。

 今日届いたので早速自分で取り付け。「取り付けカンタン 約30分のスピード設置」って箱に書いてありましたけど、30分ではちょっと・・・。絶対に不可能だとは言いませんが、もう少しかかると考えた方がいいです。自室の窓の形状により補助金具を追加する必要もあって、わたしは一人で1時間ほどかかりました。ただし、作業自体はそれほど難しくありません。本体が重いので(説明書には21kgと書いてあります)、力に自信のない方は注意。

 窓とクーラーの間にスキマがけっこうできますが、適当にテープでふさいじゃいました。

 今、使っている最中で、ちゃんと冷えてます。自室は西向き6畳間ですが、能力的には間に合ってるようです。

 動作音はそれなりにあります。これは室外機が分離されていない窓用では、しかたのないところ。くぐもった「ンーーーッーーー」という低めの音で、気になる人は気になるかもしれませんが、わたしは窓用クーラーには慣れているので、あまり気になりません。窓用としてはうるさい方ではないと思います。

コロナ CW-1610:リモコン

 リモコンはこんな感じ(上の写真)。

 冷房専用の低価格機種なので機能は最低限ですが、個人的にはこれで十分。

 自分で取り付けたのでいきなり窓から落っこちたりしないかどうかちょっと心配ですが(ガタツキはないのでだいじょうぶ、と思いたい・苦笑)、モノとしては悪くないのでは。