メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

新サーバー導入に向けて・2

 今月の22日に Intel が省電力CPU・Atom の新型を出すそうです。新サーバー機もそろそろ準備したいところなので、その新型 Atom のデュアルコア版( D525 というやつ)を搭載したマザーボード、適当なのが出たら購入しようと思っています。そう、新サーバー機は自作の予定です。それでまた、余計に時間食ったりして・・・。

 さて現在、新サーバー機向けサイト改造作業中。

 データベース関係でかなり手間取りました。せっかくデータベーススペシャリストの試験を受けたので、その知識を生かすべく、データベースの構造に手を入れました(全然正規化してなかったしさ・・・)。それにデータベースの文字コードも EUC から UTF 変えないといけない。あーだこーだしてやっとデータをテスト機にインポートできたと思ってたら、文字化けしてるしさ・・・。

 CodeIgniter もまだ手探り段階ですが、わりとわかりやすいのでそちらはあまり支障になってはいません。

 進行状況としては3〜4割程度といったところでしょうか。もうちょっとペース上げたいぞ。

 それからサイトの名称はこの機会に変えるつもりです。今の、あんまり気に入っていないので。中身はあんまり変わらないのですが(苦)。