メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

新サーバー導入に向けて・1

 今年こそは新サーバー導入! のつもりで準備を始めております。

 で、気がついたんですけど、最近の LINUX ディストリビューションの文字コードはたいがい UTF になっているんですよね。VINE も 5.0 から UTF になったようだし。

 現行サーバーの VINE 4 は EUC なんで、サイトのコンテンツの文字コードも EUC に合わせています。そうすると今のコンテンツをそのまま新サーバーに持っていくことはできません。文字コードのコンバートや設定変更とかしなきゃいけないので。

 で、変更が必要な部分の検討をしていたら、あれもこれも直したくなって・・・。最初は掲示板にちょこっと手を入れようかな、ってくらいだったんですが、現行サイト公開時点では単なる趣味だったプログラミングも、今じゃれっきとした本業になってしまい、その経験も生かしたいということで、いつのまにかフレームワーク・JavaScript 導入っていう方向になってきまして・・・、また、時間かかっちゃうな。

 フレームワークは仕事で Zend Framework をいじったことはあるのですが、ウチのサイトにはちょっと大げさすぎるので、軽めの CodeIgniter でいこうかなと思っています。Zend Framework の経験があると、CodeIgniter は理解しやすいです。

 とにかく今年中には新サーバー! 鋭意努力いたします。