メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 − ガンガンいってます

Here Comes Trouble

 再結成コンサートは結局 Rod 抜きだったり、来年ツアーやるって噂も出てるけど Ron Wood はまたアルコール中毒でリハビリ施設送りになっちゃうし、さえない話題が続く Faces 関係ですが、気を取り直して Mac です。

 Ian McLagan の "Here Comes Trouble" です。出たのは2005年ですが、中身は Mac 1979年のファースト・ソロ "Troublemaker" に1985年の4曲入りEP "Last Chance To Dance" と他3曲を追加、というものです。The Who の "Pictures Of Lily" のカバーなんてのもありますぜ。

 内容は、ほぼ予想通りというか(笑)、徹底してロックンロールです。まあ、なんて元 Faces らしいんでしょ。Faces よりむしろ派手めかも。意外にキーボードは前に出てきていません。あえて難を挙げるとすれば、押せ押せでいきすぎてやや単調になっているとこ。「引き」の曲をうまくはさめれば、全体としてメリハリがついたと思うんですが。でも、らしいんだから、これはこれでいいか(笑)。"All I Want Is You" が、なんか好き。