メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日のテーブルゲーム

クイズいいセン行きまSHOW!とあやつり人形

 今日は我が一族毎年恒例の新年会で、今年も食事の後は新しいテーブルゲームで遊んでみました。参加者6名とやや多めということで、この人数にあうゲームを選んでみました。

 一つは日本産・カワサキファクトリーの「クイズいいセン行きまSHOW!」です。ゲームの概要は下記リンクをご参照のこと。

 かなり笑えます。『「アツアツのカップル」という表現にふさわしい温度は何℃以上でしょう?』という問題で、わたしが『38℃』と答えたら何と最低値。平熱より高けりゃ十分「アツアツ」だと思ったんですが・・・。一方、沸点並を提示して最高値だった約1名は「あいつら、そんぐらいいってるよ!」と、よくわからない私怨をぶちまけていましたが・・・。正月から何やってんだか。

 もう一つは「あやつり人形」、テーブルゲーム好きの間ではよく知られたゲームですね。完全日本語版が出ましたので投入。1ラウンドごとに職業を選択し、その職業の特殊能力を生かして建物を競って建てていくというゲーム。作った建物の総価値が多い方が勝ち。

 わたしはなぜかやたらと暗殺者や泥棒の標的となった上に、自分が狙う方になると空振りばかり。ダメダメでした・・・。