メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

アップグレード、失敗

eeeLxubuntu 9.04:アップデート・マネージャ

 うちの Eee PC 701 SD-X は eeeLxubuntu 9.04 を使っていますが、最近アップデート・マネージャを開くと上のようにアップグレード可能という表示が出るようになりました。

 eeeLxubuntu 9.04 はその名から察せられるとおり、Ubuntu 9.04 をベースにしています。本家の Ubuntu の方はすでに新バージョンの 9.10 が先月公開されておりまして、それでOSとしての基本部分は同じ eeeLxubuntu にも通知が来たと、まあ、そういうことらしいです。

 既存のOSの上書きでアップグレードするのは不具合の発生する可能性が高いと言われていますので、わたしも今までは避けてきました。しかし、通知を見ているうちに、「一度ぐらいはやってみるべきだよな」と、よくわからん意欲がわいてきまして・・・。

 で、やってみたところ、ダメでした。

 アップグレード・インストールの作業自体は一通り終えることができまして、さあ、どうだ、と再起動させたところ、デスクトップがまともに表示されないまま、起動が止まってしまいました。あ〜ぁ。

 ならばと(諦めの悪い・・・)、当初インテルが開発にかかわっていたということなどから、一部で注目されているモバイル端末向けの軽量 Linux ディストリビューション Moblin の最新版 2.1 のインストールに挑戦してみたのですが、こちらはインストーラーさえまともに起動せず・・・。

 で、結局、eeeLxubuntu 9.04 に戻しましたとさ、ハハッ(苦)。