メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

Firefox 3.5 使用1週間

Firefox 3.5

 なんだかんだと延期され、1週間前にようやく出た Firefox 3.5 。

 わたしも公開当日にダウンロード・インストールして使用しております。

 で、とりあえずの感想です。「まずまず良し。」

 とにかく落ちなくなったことがありがたい。この1週間前、サイト閲覧中に落ちたことは一度もありません。当たり前っつたら当たり前ですが、 Firefox 3.0 系はひどかったですから・・・。1日に何度も落ちたし・・・。この 3.5 で直ってなかったら Firefox 見捨てようかと思ってたくらいですもん。いや〜、よかった。

 前バージョンに比べて高速化されているという触れ込みですが、その点はあまり実感がありません。むしろリクエストから表示が開始されるまで、若干もたつくようになった気がします。表示が開始されてからは、確かに速い感じがしますが。

 履歴の表示のさせ方、Opera 風にタブの並びに新設されたタブ追加のボタン等細かな改良もなされており、使い勝手はそこそこ良くなっています。

 対応していないアドオンがまだかなりある( Web Developer とか Ez Sidebar とか)のはちょっと苦しいですが、出たばかりなのでいたしかたなし。しばらく我慢していれば、対応は進むでしょう。

 それなりに、満足。