メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 − 釣られました

Corinne Bailey Rae

 皆の衆、元気かの? 今日も良き音曲を賞翫しとるかの? 気に入ったのを毎日聴くのも良いが、時には新たな境地を目指さねば、瑞々しき感性も鈍磨していくぞ。斯く言うわしはこの歳になっても開拓に余念がない。そこで、本日紹介するのはその成果、まだアルバムは1作しか出していない英国女性歌手じゃ。名は Corinne Bailey Rae という。2006年のデビューアルバム "Corinne Bailey Rae" じゃ。

 ・・・、すいません。読み返して自己嫌悪に陥るくらい、くだらない文章をまた書いてしまいました。

 このアルバムは相当売れたそうですね。わたしは最近まで彼女のこと知らなかったんで、ちょっとビックリです。よく知らないのをまたなんで買う気になったのかというと、例の半額セールの対象だったのとジャケット写真の彼女がとってもカワいかったので・・・。

 ・・・、気を取り直して、続けます。音は電子機器にはあまり頼っていない様子で穏やかなソウル風味。踊るより一息入れたい時に向いていて、売れたにしては意外とおとなしい作品です。Corinne の声はどちらかというとかわいらしい感じですが、キャピキャピしたアイドル型ではなく、やや沈んだ曲調を切々と歌うのが似合っています。なので、気に入った曲はアコースティックギターの響きも心地よい "Like A Star" 。