メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の買い物

TIMBUK2 TB8-CMXS-RCN・1

 メッセンジャーバッグというヤツですね。もともとはその名のとおり、自転車で文書配達などを仕事にしている人(メッセンジャー)のためのバッグで、耐久性や機能性を重視されているそうです。コレはこの種のバッグのメーカーとしては比較的知られている TIMBUK2 製。名称はクラシックメッセンジャーバッグ、型番は TB8-CMXS-RCN というもの。

 なんで買ったのかというと、もちろん安かったからです(これしかないんか、わたしは)。

 ・・・まあ、前から欲しかったものではあるのですね。自転車乗りですし、見栄えより実用性重視で丈夫という点に心ひかれておりまして。ほんとうはもう一つ大きいサイズが欲しかったのですが、定価の4割以下の3,500円という破格値で、型落ちのコレが某大手インターネット通販で売られているのを発見して我慢しきれず・・・。このバッグは毎年春と秋に新しいモデルが出るようなのですが、コレは去年のです。在庫処分品なのでしょうな。

 色は今一つといえば今一つな感じ。ですが、わたしが買ったときはこれしか残っていなかったので、しかたない。現行品なら色は豊富です。

 原産国の表示はベトナム。

 作りは確かに丈夫そうです。よしよし。

TIMBUK2 TB8-CMXS-RCN・2

 大きさの比較にCDを置いてみました(上の写真)。やはり小さめ。このバッグはサイズが XS から XL まで5種類ありますが、これは最小のヤツです。大きなサイズのものには体に固定するための留め具が付属しているそうなのですが、これは小さいためか付いていません。背負って自転車に乗ると動いちゃって具合が悪いかも。ただ、ちょっとした筆記用具、本、デジカメなどを放り込んでふだんの街歩きに使う分にはむしろちょうどいいかも。そうそう、701SD-X 入れるにも手ごろなサイズです。

TIMBUK2 TB8-CMXS-RCN・3

 中はこんな感じ(上の写真)。収容量の目安のつもりでビールの缶を一つ入れてみました。

 使用感などはまだこれから。機会があればいずれご報告。