メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 − モーツァルトですよ!

EVERYDAY MOZART

 今回は何とクラシック! しかもモーツァルトですよ! まあ、なんてお上品!(当のモーツァルトはそれほど上品な人ではなかったようですが)

 "EVERYDAY MOZART" 、CD7枚組(!)のモーツァルト選集。一週間毎日CD1枚分のモーツァルト聴こう、ということらしく7枚のディスクが SUNDAY 〜 SATURDAY の各曜日に割り当てられています。そんな軽〜いノリからして、入門者向けってな位置付けの企画物ですかね。モーツァルトについて、ほとんど何も知らないわたし(昔、映画「アマデウス」はテレビで観たけどさ)にはちょうどいいかも。

 なんでいきなりクラシックかといいますと、え〜、例によって半額だったもので・・・。

 だってパチモンではないちゃんとした音楽CD(発売元は日本のソニーミュージック)7枚が1,500円ですよ! 普通、買うでしょう? ・・・発想が何か間違っているような気はしますが、それはまぁ、ともかく。

 たまにはいいですよねぇ〜、クラシック。とても得した気分です(やはり何か間違っているような・・・)。

 演奏の質については、わたしは言及できる立場にありません。悪くはないと思うんですが・・・。

 他のモーツァルト選集とは違い、あまりオペラ曲は入っていません。オペラは苦手なわたしにとってはありがたい選曲でもあります。

 ただ量が多すぎたせいか、1曲1曲の印象が薄くなってしまってねぇ・・・、どの曲がどれだったか、さっぱりおぼえていません。許せ、モーツァルト。

 ちなみに「オーストリア政府観光局・協力」だそうです。