メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 − 喜びも悲しみもロックンロール

Never Say Never

 しばらく前から Faces 再結成のうわさが流れています。Mac も Ron も Rod も前向きな発言をしているところから、今回は単なるうわさというわけではないようで、来年あたりに実現する可能性は高そうです。しかぁし、あの Faces ですから(笑)油断はできませんが。

 で、こちらは実現済み。Mac の新作です。Ian McLagan & The Bump Band の今年発売されたアルバム "Never Say Never" 。

 Mac は一昨年に奥さんを亡くしており、このアルバムは彼女に捧げられています。ためか、いつもの Mac らしいロックンロールも健在ながら、アルバム全体を感傷的な雰囲気が覆っています。"Where Angels Hide" は Mac のピアノとボーカルだけの寂寥とした曲。Mac がこうした曲を演るのはめずらしいのでは? もっとも続く "Killing Me With Love" では一転してお気楽南国風になっているのは、やっぱり Mac 。

 今回もゲストで Patty Griffin が参加。Mac は彼女をずいぶん高く評価しているようです。