メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

そういえば 820SC

820SC

 失くした X01HT の代わりに入手した携帯電話機 820SC については、使い勝手をいずれここで書くとか何とか言っておきながらそのままでした。反省。

 もともと携帯電話機にはあまり関心を持っていないので、他機種との比較とかできないし、電話もメールも必要最低限しか使わない(どちらも月10回以下がほとんど)ので使い勝手とかあまり気にしてないし。

 そういう人間の眼からすると大きさ・薄さは不満なし( X01HT は持ち歩きにちとジャマになっていました)。

 ディスプレイはかなりきれいで鮮やか。これはとても結構。

 電話機能については特に問題になるような点はなし。

 メール機能についても同じ。あっ、今さらなんですが、携帯の文字変換って独特なんですね。今まで携帯メールはほとんど使っていなかった( X01HT はPCっぽい使い勝手でした)のでちょっとビックリです。わりと賢いし。

 実は一番使っている機能は音楽再生だったりして。朝夕の通勤時間に音楽聴くのに使っています。しかし、これが問題で。

 専用ソフトを使ってPC上で対応形式へのファイル変換・820SC へ転送ができるのはいいのですが、せっかくアルバムごとにフォルダ作っているのに 820SC 本体のプレイヤーではフォルダ単位での再生ができない。おまけにちゃんとトラック番号情報も入っているのに、そのままだとちゃんと順に再生してくれない。しょうがないので新しいアルバム入れるたびにいちいちアルバム単位のプレイリスト、自分で作って再生しています。めんどくさ。音はそこそこなんですが、全般にこのプレイヤーは使い勝手がかなり悪く、いらいらします。要改善。

 意外によく使っている機能はワンセグによるテレビ視聴と動画再生。

 もともとテレビはあまり見ない方なのですが、出先で手軽に見られるっていうのはいいですね。ちょっとした暇つぶしや気になるニュースがある時には、とても便利。

 動画再生は携帯ではキツいんじゃないかと思ったのですが、なんとかいけます。DVDを 820SC が対応しているのビデオ形式に変換して見たりしています。

 テレビも動画もディスプレイの映りが良いのに助けられて、わりとちゃんと見られます。

 他にもいろいろ機能があるらしいのですが、ほとんど使っていません(笑)。でも、まあ、この機種、悪くはないと思いますけど。