
最近、通勤時に使う駅を変えました。東武伊勢崎線某駅からつくばエクスプレス某駅へ。自宅から約5km、自転車で15〜20分ほど。
通勤時間が心持ち短くなり混雑も少し楽になったのはよかったのですが、雨の日が問題になりました。15〜20分かかるのでは傘さして自転車で行くのは危ないし(道交法違反になるらしいし)、でも自宅近くからその駅行のバス路線がないので、雨の日は前に使っていた駅に出ざるえませんでした。バス代と定期が使える区間までの電車代が余計にかかる・・・。
できれば雨の日もつくばエクスプレスの方で行きたいと思い、自転車に乗る時用の雨具を探してみました。
15〜20分程度の走行時間なのでさほど高機能でなくともよく、代わりに脱ぎ着が楽でお手頃値段のものが欲しい。ということで購入したのがこれ(上の写真)。
「サイクルポンチョ ちゃりポン」というもの。笑っちゃう商品名ですが、それなりに売れたらしくネットでの使用報告も意外と多く、評判もそこそこ。条件に合いそうなので、昨日ネット通販で注文し、今日届きました。税・送料込3,400円也。

で、早速試着してみました(上の写真/モデル:やご)。
見事に人間テルテル坊主です。
ちなみに試着している人物の身長は約170cm、「ちゃりポン」のサイズはL(他にM有り)、色はマスタード(他に3色有り)です。ご参考まで。
実際に雨の日に使ってみたら、また報告しますね。