メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

EdyとPASMO

Edy と PASMO

 最近、電子マネーが普及してきだしました。規格が乱立気味でどれ使えばいいのか、わかりにくいですけどね。過渡期なんでしょう。わたしも2種類使っています。Edy と PASMO 。

 比較的よく使うのは Edy 。今の勤め先に一番近いトコにあるコンビニがam/pmで、Edy に対応しているので。家の近所のドラッグストアでも使いますね。PASMO はもっぱら電車に乗るときだけ。先行していただけに今のところ Edy の方が使いやすいです。でも、今年の4月から国民年金保険料納付に使えなくなるのは残念だな。クレジットカード使ってチャージしてポイントためるのに使っていたのに(そういう用途で使う人が多いからダメになったという話ですが・苦笑)。

ICカードリーダ/ライタ PaSoRi・RC-S320

  わたしはソニーのICカードリーダ/ライタ PaSoRi(上の写真・型番:RC-S320)を持っている(クレジットカード入会の特典としてタダで手に入れました・笑)ので Edy Viewer というソフトと組み合わせて、自分のPCから Edy のチャージ(要クレジットカード)・残高及び利用履歴照会ができます。家でできるのは便利っす。使ったことはないけど、amazon 他対応ネットショップでの支払いもできます。

 PASMO も PaSoRi と SFCard Viewer というソフトで残高及び利用履歴照会はできますが、今のところチャージはできません。残念。対応希望。

 そう、Edy のサイトの「買い物でもらう」経由で指定のネットショップへ行き、そこで買い物をすると購入金額の数%が Edy で還元されるってのもありましたな。数%なんで大して得でもないですが、時々買い物するショップが対応しているので使っています。支払いに Edy を使用しなくても(そもそも Edy による支払いに対応していないショップもあり)還元されるってのはなんか不思議ですが。

 PASMO 関係の最近の話題としては、オートチャージの設定が従来『残額が2,000円以下のときに改札機から入場すると3,000円をチャージする』というので固定だったのですが、3月15日から『1,000円から10,000円の範囲で1,000円単位で任意に変更することが可能』になるそうです。それからオートチャージ用クレジットカードと PASMO が一枚にまとまり、かつ定期券としても使えるカードが出るのだそうです。わたしもそれと手持ちのを取り替えてもらおうかな。定期といえば原則対応していなかった3社線連絡も始まるらしいです。今までは3つの鉄道会社を乗り継ぐ場合、定期券は1枚にまとめられず、2枚に分けなきゃいけなかったのですがそれが解消されるということ。これは助かります。ウチから都心に出ようとすると3社線使わざるえないことが多かったもので・・・。

 Edy にも PASMO にもいえることですが、カードを見ただけでは現在残高がわからないのはちょっと不便。現金ならすぐ数えられるわけだし。でも、これを改善するのは技術的に難しそうだな・・・。まっ、いいか。