メニュー 蕭寥亭 検索

開店休業の記

今日の音楽 − 国内新品半額購入シリーズ・その5

The Essential Clash

 国内新品半額購入シリーズの最後を飾るのは、おおっ、ついにパンクです! まさにパンクを代表するバンド The Clash "The Essential Clash" 、2枚組のベスト・アルバムです。

 まず、ジャケットの写真がカッコよい! どう見たってまともな商売をしていないよな、コイツら。とっても素敵です(笑)。

 やっぱ "London Calling" ですかね。ギャングの抗争劇を音で具現化したような曲です(あくまで音の印象よ)。

 CD2枚分、ずっと単調なパンクビートばかりを聴かせられるんじゃちょっとシンドいかと思いましたが、初期はさすがに血気丸出しでドカドカ突っ走る曲ばかりでも後期は意外なほど変化に富んでいます。すごくまっとうなロックという気がしたんですけど。パンクという言葉に特に思いいれもしがらみもない若い世代なら、そういう捉えかたで聴くのもありなんじゃ?

 そういえば以前、彼らの "I Fought The Law" が自動車のCMに使われていましたが、「俺は法律と戦った」って曲はマズかったんじゃないですかね。「信号無視もスピード違反もやっちまったぜ」てなもんでは?